NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン
アフタフ・バーバンとは? プログラム スタッフ紹介 お知らせ スケジュール 出版物/音楽 バーバンNOW 部ログ 掲示板
バックナンバー
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2007年1月16日(火)

第119号『ロストジェネレーション』(山内たいら)

みなさん、2007年明けましておめでとうございます。
2005年、2006年と年明け最初の『バーバンNOW』は千葉が書いていたのですが、今年は僕がこの大役を担うことになりました。
まあ、これは順番で書いているので「たまたま」と言ってしまえばそれまでなんですが…。
しかしせっかくの1番ですので、気合を入れて…と思って気合の入ったことを書かなきゃ!と思っていたらもう1月の半分がすぎていました。
反省…。

「ロストジェネレーション 25歳〜35歳 〜さまよう2000万人〜」
今年元旦、朝起きて何気なく朝日新聞を広げて一番最初に眼に飛び込んできたのがこの言葉でした。
自分自身が属するこの年齢層の、何が「ロスト」ジェネレーションなのか?
新年明けてまだボケボケしていた自分の頭をいろんな意味でピリっと刺激した言葉でした。

12日(金)まで、11回の連載の見出しにはこんなタイトルが並びました。
「踏み台世代」「転身世代」「反乱世代」「世直し世代」「仮面世代」「自分探し世代」「消耗世代」「起業世代」「難婚世代」「愛国世代」「脱レール世代」「まじめ世代」「創造世代」。
雇用状況の変化とともに、既存のレールからはずれ、苦しんだり、日本から離れたり、自分たちで居場所を作ったり、自分の殻に閉じこもったり・・・。
いまの様々な状況を反映して、とにかくいろんな人生を送る人たちの姿がそこにはありました。
それぞれの詳細については新聞記事に任せます。

さて、改めて自分を振り返ってみました。
第2次ベビーブームの真っ只中に生まれ、偏差値教育最高潮の学校教育を受け、高校・大学受験の時には「過去最高倍率」という言葉が必ずついてまわり、いざ就職というときにはバブルがはじけ「就職氷河期」というタイミング。
実際、僕がバーバンの専任スタッフになる前に受けた東京都の教員採用試験では中学校社会科の採用はたった1人でした。
あそびの世界では10歳のときに任天堂ファミリーコンピューター発売、そして東京ディズニーランド開園。
中学生の時には「スーパーマリオブラザース」をひたすらやり、高校生の時には「ドラゴンクエスト」を5時間以上並んで手に入れたものでした。
つまり、勉強の世界でもあそびの世界でも多くの時間を「誰かが決めた答えやゴールに向かって、どれだけ早く、どれだけ正確に、どれだけたくさんたどり着くことが出来るのか?」という作業に費やし、そのことを評価の対象とされてきたわけです。
そんな世代が「ロストジェネレーション」の実態です。
思うに、僕らの世代が「ロスト」つまり失ってきたものは、自分たちで選び、自分たちで考え、自分たちで決めて、そして自分たちで実行していく力ではないでしょうか。
周りの目を気にし、みんなと同じ答えをみつけようとキョロキョロ見渡すことを当たり前にやってきた僕らにとって、「自分の答えを自分で決める」なんて選択肢の中にすらありませんでした。
本来、あそびを通して獲得すべきこの力は、大人になったからといって手遅れではありません。
僕にとってはその場所こそがアフタフ・バーバンでした。
幼稚園入園からアフタフ・バーバンと出会うまでの14年間という時間。
そしてアフタフ・バーバンと出会ってから、16年という時間が経過。
いま自分の中に、やっとバランスが取れてきた気がします。
やっぱり、それぞれ同じ時間とエネルギーが必要なようです。
そして、社会の現状とまったく逆行するような政策ばかり推し進めようとする国の一員として、いまこそこの力が一人一人に必要になってきます。
なんとなく違うと思いながらも世の中の流れに身を任せてしまうのではなく、自分はどう考え、何を発信し、どんな行動をしていくのか?
今年の自分のテーマです。

去年から今年にかけて、良くも悪くも世間を騒がしている人たちの中にも、数多く同年代の名前を見つけることが出来ます。
SMAPの木村拓哉&中居正広、元ライブドア社長・堀江貴文、歌舞伎役者・中村獅童&市川染五郎、マラソン選手・高橋尚子、元横綱・貴乃花、女優・常盤貴子&寺島しのぶ&深津絵里、海外ではぺ・ヨンジュン、サッカーのジダン・・・。
僕と同じ学年の人たちだけでもこれだけのメンバーがいる世代です。
失ったものは取り戻せばいい。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

一覧へ戻る ページトップへ
| このサイトについて | サイトマップ | お問い合わせ |
Copyright (c) Afutafu-barban All Rights Reserved.